太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室、開催しました

太陽光を学ぶ「手づくり発電教室」
太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室

ねえ、電気ってどうやってできるの?」そう子どもに聴かれた時、私たちは、どれだけちゃんと答えられるでしょうか?

 

 

太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室

電気のこと、とっても身近なはずなのに、もしかしたら良く分かっていないかも?

そんな素朴な疑問から、この「発電を学んで作る手造り発電教室」(中山地区センター)は始まりました。

太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室

まずは、考案者の伊藤さんより作り方の説明です。

 

 

太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室

 

太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室です。

 

その後、全員が作成に取り掛かりました。

皆さん真剣です。

 


一年生の子供さんも手づくり電気で発電を理解してくれました。

 

力を合わせて「できたよ!」


皆さん、真剣そのものです。



手づくり発電教室

ガンちゃんは、ソーラーの模型作りにチャレンジ!

さて、うまくできるでしょうか?

太陽光を学ぶ「手づくり発電教室」

がんばれ!あと少し!

 

と自分を励まします。

ガンちゃんのソーラーで動く「仔犬」が完成しました。
ちょうど、太陽の日差しが差し込み

元気よく動く姿にガンちゃん大喜び!


その後、続々と「手づくり発電」が完成!

太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室

あっちでも、こっちでも笑顔が広がります。

 

「うわ、できた!」

「私にも、電気がつくれた」

 

小さな感動から広がる、笑顔の輪。

ずっとつないでいけたら、うれしいです。

太陽光を学ぶ「手づくり発電」教室